masaya5923.com

旅の価値観を書き出してみよう!

   

IMG_0129
flickr.comIMG_0129 Photo by masaya5923

みなさんの旅の価値観ってなんですか?

SPONSORED LINK

旅をしようとすればたくさんの選択肢がありますよね。どこへ行くか、なにに乗るか、なにをするか、そして誰と行くか。

これまでの旅を振り返ってみると、自分がする旅のパターンってなにかとあると思います。

そこから自分が旅に対して何を求めているか見つけ出すことができるかもしれません。

 

1 観光スポットを差し置いて他のところへ行く

ぼくは、年末年始、インドネシアに行ってきました。そのなかでもメインは、カリマンタン島のバンジャルマシンというところです。

地球の歩き方のインドネシア版は約500ページあるのですが、そのなかで、バンジャルマシンについての記述は4ページ程度。あまり観光客が行かなさそうなところです。

世界遺産や観光スポットがたくさんあるようなところを差し置いて、そんなところに行くのですから少しリスクはあります。行く前は不安になったりもします。そんなところに行って大丈夫だろうか、楽しめるだろうかと。

 

2 海外一人旅はRPGで刺激的


何が楽しくてそんなところに行くかというと、なんとなくRPG的な冒険ができるのではないかと思って直感的に決めました。

現地で航空券を取ったり、バスに乗ったり、タクシーの運ちゃんと料金交渉したり、両替屋でぼったくられそうになったり、現地でガイドを探したりなどなど。

日本にいたら何気ないことだったり、あり得ないことだったりですが、海外では何気ないことでもイベントのように感じてしまいます。

なんかすごく面倒な旅行なのですが、これらの出来事を楽しむことができます。アウェイのなかに独り、身を置いてみて何を楽しめるか、それを確かめるような旅です。

 

それに、いろんな人に出会い、話し込んだり、一緒にご飯を食べたりすること気兼ねなくできます。バンジャルマシンで現地の人と仲良くなってオススメのナシゴレンのお店に連れて行ってもらったり、一緒にショッピングモールに行ったりしました。

いろいろ話したり、いろんなところに連れて行ってもらったりして、そこの生活がなんとなく理解できたり、自分もとけ込んだりしました。おそらく、今度は彼らに会いにまたバンジャルマシンに行く!そんな旅になったと思います。

 

3 一人旅じゃないと行けないところがある


おそらく、複数で行くとこういう旅はできません。

「なんでこんなところに行くの?」「なにがあるの?なんもないでしょ!」と猛反対を食らうと思います。逆に、観光地らリゾート地はいつか行くときがくるだろうと思ってしまいます。それだったら、一人のときでしかいけないようなところへ行っちゃえ!と思います。

そして、今しかできない!!

 

4 さいごに


旅の魅力は人それぞれです!

こういう旅の仕方もおもしろいです。「どこに行って、最低限あれとこれは見られればいい」というような計画の立て方です。日本で手配したのは、日本からの航空券だけ。それ以外は全部現地で手配。自分で行動しないと絶対に成功しない旅ですから否が応でも主体的になります。

もちろん、ぼくは常にこういう旅をしている訳ではありません。友達とかと行く旅も楽しんでますし、全て手配してあとはこなすだけっていう旅もあります。

旅のなにに価値を見いだすか。アウトプットしてみると意外な発見があるかもしれません。ぜひいかがでしょうか。

 - Travel