masaya5923.com

手段としてのブログ、そして目的としてのブログ

   

Earth becomes sky I
Earth becomes sky I / archangel 12

しばらくブログを離れてしまった。離れてみてわかったこともあるし、自分のなかでしっくりこなかった部分がうまく整理でき始めたのもあるので書いてみたい。

SPONSORED LINK


手段としてのブログ

このブログでは、手帳術やタスク管理などのライフハック記事をいくつか書いている。そのライフハックは実際にぼくが行ったことでもあるし、そのうえでオススメしたいことでもある。

ガジェットやウェブツールにしてもそうだ。使いこなすことで自分のやりたいことを叶えやすくすることができる。

こうして振り返ってみると、仕事やブログ以外の他の趣味を充実させるためのツールになっていることがよくわかる。

このブログによって何かを成し遂げるための手段やツールを磨いている、そんな位置づけである。

ただ、その仕事や他の趣味が忙しくなってくるとブログの更新は途絶えてしまう(そうでなくても途絶えるが)。

そして、その成し遂げるための最後のゴールを決める部分は、ライフハックやガジェットなどでは補えない。

もっと専門的な知識であったり、感性であったり、才能であったりする。

ブログの熱が冷めてしまったのは、こういった知識を深めたり感性や才能を磨いたりすることに注力したいとの表れだったのだと思う。

目的としてのブログ

手段としてのブログだといったけど、一方で、ブログを書くのが目的でもある。

ただ、単純に書きたいという。

そういったときは、役に立つ情報ではなく、自分の思考整理の方が要素は強い。

それなら日記に書けばよいかもしれないし、そういうのももちろん日記に書いているが、自分の頭の中で巡り巡って出たものが誰かの役に立つかもしれないし、少しは役に立つように整理して書いているつもりではあるのでブログに書いている。

こうして思考して書いている時間も幸せなのである。

今後は

本当はもっとブログを書きたいと思っている。読んだ本もたくさんあるし、買って生活が潤ったものもあるし、なにより経験も重ねてきた。

そういった経験から学んだことを書くのもそうだが、その過程などもどんどん書いていきたい。

なんども書いては途絶えを繰り返しているが、それでも続けることが大事だと思う。懲りずに応援してくださいませ。

 - 雑記