masaya5923.com

WordPressのパーマリンクを設定するために参考にしたサイト5つと学んだこと5つ

      2015/02/28

WordPress Stickers Everywhere
WordPress Stickers Everywhere / teamstickergiant

先日、パーマリンクをちょっといじったら、全部のエントリーのパーマリンクが変更されてしまいました…どうも@masaya5923です。

Googleからの流入が下がってきたので、SEOでもやるか。ということでやってみたんですけど、無知な状態でやってもどうしようもないです。ほんとに。

ぼくみたいに考えもしなかったことが起きてしまいますw

せっかくこうなったので、パーマリンクをしっかり設定しようと思い調べてみました。

SPONSORED LINK

パーマリンク設定のために参考にしたサイト5つ

WordPressのパーマリンクはどの形がベストなのか~日本語URLのデメリット~ | パシのSEOブログ
ブログで収入を得るために必要な5つのSEO …

ブログでめしを食うために行っている5つのSEO | 和洋風KAI

WordPressのパーマリンクでも「.html」表示ができる – StarBrother

ユーザーのためが最強のSEO!nanapiのSEOで何をしているか – nanapi社長日記 @kensuu

ブログの将来を決める!ブログ記事のパーマリンクの理想的な形とは?

こちらのサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

そこから学んだことは下記の5つです。


1 日本語URLではなく、英語のURLで単語とハイフンで区切って入力
2 パーマリンクの設定は慎重に
3 カテゴライズは大事
4 パーマリンクも設定するけど、ページ内のジャンルを絞る
5 読みたくなる記事を書く

パーマリンクの設定に関して学んだこと5つ

1 日本語URLではなく、英語のURLで単語とハイフンで区切って入力

“日本語URLにすることによるデメリットとして以下の事が考えられます。

トラックバックやピンバックでエラーが出る事がある
オンラインブックマークできないことがある
URLで紹介される可能性が低くなる”
引用:WordPressのパーマリンクはどの形がベストなのか

日本語のURLにするにはタグを使えば簡単なのでメリットではあるのですが、URLで紹介される可能性が低くなるのは痛いです。

TwitterやFacebook、はてぶなどソーシャルでシェアしたり、ブログで紹介されたりします。

その影響は大きいです。そのチャンスを逃すことはブロガーにとっては損失です。

面倒ですが、英単語とハイフンで区切ってやっていきます。

2 パーマリンクの設定は慎重に

パーマリンクを変更するとどんなデメリットがあるか。

TwitterやFacebook、はてぶなどのシェアの数がリセットされてしまいます。

積み上げてきたものが0になったような気分になります。それに、どれくらいシェアされているかで、そのブログの信用度を図ることもできます(それが全てではないですが)。

Google等の検索エンジンには影響があるかわかりませんが、変更しないに越したことはありません。

3 カテゴライズは大事

カテゴリーの設定もそうですが、“ぱんくず”という「iPhone>>iPhoneアプリ>>カメラ」のような構造化はGoogleも推奨しているようです。

記事を書けば書くほど増えていくのですから、それをまとめることはブロガーにとっても読者にとっても必要です。

4 パーマリンクも設定するけど、ページ内のジャンルを絞る

“「ブログでジャンルを絞るのが無理ならば、ページで絞れば良い。」”
引用:ブログでめしを食うために行っている5つのSEO

こういう発想はありませんでした。

ジャンルを絞るのはいいというのは聞いたことはありました。しかしブログを書く上でジャンルを絞ることは、ネタがなくなってしまうことも考えられるため絞っていませんでした。

ページ内で絞れば効果があるのか実践してみます。

5 読みたくなる記事を書く

いろいろテクニックはあるでしょうけど、最終的にはこれが一番大事かと思います。

読みにきてくれた人が何かを得てくれるような記事を積み重ねることで、愛されるブログになります。

さいごに

検索エンジンからの流入は大きいです。ただいい記事を書くだけでなく、こういうこともしていかないとブログが伸びていかないと感じます。

PVが上がっていくことはやはりブログを書く上でのモチベーションの1つにもなります。

 - Blog, Top, WordPress