masaya5923.com

WordPressブログのページ内のジャンルを絞ってSEO対策を!!

      2015/02/28

WordPress Pencil and Pins-05
WordPress Pencil and Pins-05 / thisismyurl

Googleからの流入を取り戻せ!どうも@masaya5923です。

その対策としてページ内のジャンルを絞るために関連記事のリンクを張ることにしました。

パーマリンクの設定をしたときにSEOも勉強しました。それを実践するために行ったことを紹介します。

WordPressのパーマリンクを設定するために参考にしたサイト5つと学んだこと5つ | masaya5923.com

SPONSORED LINK

ページ内ジャンルを絞るためにしたこと

PV数を確実に増やす!読まれている記事と同じカテゴリの最新記事をサムネイル付きで表示する方法 | gori.me

[WordPress]閲覧中の記事と同じカテゴリの最新記事をブログのサイドメニューに表示する方法 | NANOKAMO BLOG

同カテゴリーの記事を表示させることができた

スクリーンショット 2012 12 09 15 39 06

記事の下に同カテゴリーの記事をだしました。

スクリーンショット 2012 12 09 15 40 26

サイドバーにも表示させることができました。

これで記事のページ内のジャンルを絞ることができました。

single.phpとの格闘の末に

サイドバーの同カテゴリーの記事はsidebar.phpに追加することでできました。

問題は、記事の下の同カテゴリー記事です。single.phpに追加するとサイドバーが、記事の下にいってしまうのです。

それをつぶやいてたら、gori.meのg.O.R.iさん(@planetofgori)が神対応をしてくれました!


@masaya5923 サイドバーが下に行ってしまうのですね!なるほど。サイドバーのセレクタの中に書いていれば全体の幅からはみ出てしまって下に行っちゃってるかもしれないですね!よろしければ今一瞬ソース見るので、サイドバーが下に下がった状態にして頂けたりします?2013/00/08 16:15 via Tweetbot for Mac

ぼくはこういう知識がないので手探りで長時間やっていってます。こうしてアドバイスをして頂けてとても助かりました!

しかし、神対応していただいたにも関わらず、ぼくのスキルのなさでできませんでした(´・ω・`)

スクリーンショット 2012 12 09 16 09 33

どうしても下に表示させたので、普段仲良くさせてもらってるさいたくん(@saita_ryouhei)にも手伝ってもらってやっとできました。

さいごに

ブログのカスタマイズはこうして今後もしていきたいので、少しコードがわかるよう勉強する必要があると痛感しました。

この作業をやってた日はずっとパソコンとにらめっこをしながらやってました。

もう少し効率的にやりたい!それなら勉強するしかない。

3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト – ドットインストール

 - Blog, Top, WordPress