masaya5923.com

WordPressでブログ開設の覚え書き

      2014/11/09

Tools Check
Tools Check / Ktow

つい先日、WordPressでブログを開設しました。自分で構築しないといけないイメージがあったので先が見えず、なかなか開設に踏み切れませんでした。

でも調べていくうちに思ったより難しくないことがわかりました。

そして開設へ手順やその後の設定などがわかれば、これからチャレンジしたいという方にも参考になるかと思います。

そして自分のログとして調べたことや参考にしたサイトなどを残しておこうと思います。

まずは開設の手順が丸わかりになった記事がこちらです。

SPONSORED LINK

WordPressでBlogを構築した際の覚え書き(前編) « Hacks for Creative Life!

 

 

 

 

この記事とほぼ同じことをしました。

1.ムームードメインで独自ドメインを取得
2.ムームードメインのサイトからロリポップのサイトへ行きレンタルサーバー契約
3.ロリポップでWordPress簡単インストール

これでほんとにあっというまに、簡単に、拍子抜けするくらい、WordPressのブログが作れます。

そして、

4.livedoorブログからFC2ブログを経由してWordPressへ記事の移行
5.WordPressブログのデザインを決定
6.ブログパーツの導入
7.zenbackの設置
8.プラグインの導入

■livedoorブログからFC2ブログを経由してWordPressへ記事の移行
ウィキペディアの内容が全部WordPressになっているようなサイトです。
WordPress Codex 日本語版

 

 

 

 

livedoorブログ(有料アカウントではできる)からはエクスポートできないので、FC2ブログお引越しサービスを利用し、そしてWordPressに移行しなければなりません。

FC2ブログのアカウントやFC2ブログを作らなければならないので面倒ですし、時間もかかってしまいます。手間はかかりますが難しくはありません。

■WordPressブログのデザインを決定
移行に時間がかかるのでその間にテーマ(ブログデザイン)を選ぶのもありです。

テーマはWordPress純正のだけでなくたくさんありますし、ステキなものもたくさんあるので迷ってしまいます。そして、それに案外時間がとられます。

有料でもおかしくないようなクオリティの高いWordPressテーマを無料で配布しているサイトいろいろ – かちびと. net

無料で使えるクオリティの高いWordPressテーマ 150 « nanomal

40 High Quality, Fresh And Free WordPress Themes Of Year 2011

 

 

 

 

ぼくはこの3つめのサイトから選んでテーマを決めました。

 

■ブログパーツの導入

とりあえず、ブログパーツは簡単に設置できるものだけしました。

また前のブログでも使ってた、

Twitter
MediaMarker
Flickr

のブログパーツをここでも使います。

■zenbackの設置
Mori2nd.com – [WordPress]zenbackの設置にはちょっとしたコツがあった

 

 

 

 

 

そしてzenbackのを設置。とりあえず簡単にできるものを。

■プラグインの導入
Movable Type and TypePad Importer
EZ zenback
All in One SEO Pack Importer
WPtouch
Contact Form 7

Movable Type and TypePad Importerは記事をエクスポートするために使いました。FC2ブログからMovable Type 形式でエクスポートし、このプラグインでインポートします。

EZ zenbackはzenbackを簡単に設置するためのプラグインです。

All in One SEO Pack Importerはseo対策のためのプラグイン。効果があるかどうかはこれからのお楽しみ。

WPtouchはスマートフォンからこのブログを見るときにモバイルモードで見せるためのプラグインです。

Contact Form 7はこのブログへの連絡をするためのものです。

■さいごに
まだ今はこのブログのための時間が少ししか取れないので簡単にできるものばかりでしたが、これからどんどんカスタマイズさせていきたいと思います。

 - Blog, WordPress