masaya5923.com

一皮剥けたいブロガーへ送る!ブログの目標を数値化することで質を高めていくことができる

      2015/02/28

Desk
Desk / Morten Liebach

みなさんに黙っていたことがあります。どうも@masaya5923です。

実は7月8日から毎日更新していて、目標にしていたものがあります。

それはリツイートやはてぶ、いいね!の数です。

目標を数値化することで、毎日更新するたびに意識が変わってくるのを実感していました。

SPONSORED LINK

目標の設定

365693369

ぼくのブログはまだまだPVも多くないですし、もっとシェアをされたいなと思っています。ですので、そのためにコツコツやっていかないといけません。

いきなり10万PVを目標にしてもすぐには達成しないとわかっているので、スモールステップにして目標を数値化しました。

それが、リツイートやはてぶ、いいね!の数です。

せっかくブログを書くからには、たくさんの人に読まれたいですし、共感してもらったり、紹介してもらいたいと考えています。

ですので、こうしたリツイート、はてぶ、いいね!は共感や紹介したいという気持ちを表していると考えます。

実際にぼくがリツイートやいいね!をするのは、共感したり、他の人にも知ってもらいたいと思う気持ちから行っています。

目標を数値化する

スクリーンショット 2012 08 03 22 52 07

最初の段階で、10RT、5いいね!、5はてぶのどれか一つでも達成しようと考えました。

それを継続的に続けていけばPVも自然に伸びてきます。

もちろん、ただ数値を目標にするだけでなく、達成するためのアプローチを試みました。

・興味をもってもらいやすいタイトルの付け方
・記事の内容の充実
・オリジナリティ
・リピーターになりたくなるように

など考えてやってみました。

やっていくうちに目標を修正したり、手帳に数値を残して傾向を把握したりします。そうすることで、この毎日更新の振り返りを有意義なものにすることができます。

さいごに

数字だけが全てではないですし、ときには数字を無視して書きたいようにかくことも必要です。

でも、せっかく書いているんだからたくさんの人に読んでもらいたいという気持ちはあります。

数字をとることだけに力を注ぐのはいまいち好きではないのですが、数値目標によってブログの質を高めようとすることはいいことだと考えています。

また新たな目標を設定しながら活動していきます。

 - Blog, lifehack, Top