masaya5923.com

WordPressで100記事を越えてFacebookページ100「いいね!」をいただいたので振り返ってみる

      2015/02/28

IMGP5105

三日坊主、100回やれば300日。どうも、@masaya5923です。

ブログを書き続けるのは意外と大変なことです。「書くぞ!」と決意しては三日坊主の繰り返し、はたくさんの方が経験したことがあると思います。

でもそれを繰り返せば、どんどん積上っていくものです。このブログもそうして積み上げてきました。

習慣化するのは難しいですが、チャレンジをやめないこと、それを繰り返してきました。

SPONSORED LINK

WordPressで100記事

WordPress開設が2011年の11月です。そこから8ヶ月で100記事更新しました。

記念すべき100記事目がこれです。
ブログを効率よく書くための方法をさらしてみます! #spdblog5 | masaya5923.com

続けようと思ったら、効率化をしないといけないことが必ず現れます。

経験を積むことで、大事なこととそうでないことの見極めができ、自動化できるものはして、大事なところは手動でと力の入れどころが変わってきます。

こうして効率化できるようになったのは、ブロガー同士で繋がりができたからだと思っています。

まだをカフェでノマドしてきた!
ブログ合宿してハイになりました!

ブログを書くって大抵一人でやりますし、更新してるすがたなんて見せないし、他の人の更新する姿は見たことがないのがほとんどでしょう。

しかし、こうしてMacBook Airを持ち歩いて集まって、ブログについて語ったり、ノウハウを聞いたり、困ったことを相談してみたりすると、また刺激をいただいたり、劇的な変化をしたりするわけです。

Facebookページで100「いいね!」

Facebookページ(当時はファンページと呼んでた)を作ったのが2012年の2月です。

当時は、まだFacebookをやってる人が少なくて、全然「いいね!」がありませんでした。

でもDpubの繋がりで少しずつ「いいね!」をいただき、1つ付く度に喜んでました。もちろん今も喜んでいます!

リアルで会うと凄く考えさせられる。でも単純に楽しんだ!!Dpub3@六本木しゃぶ庵に参加した #dpub3

Facebookページは更新情報しか流していませんが、ここ何ヶ月かは手動で投稿しています。

お役に立てるFacebookページの運営方法も少しずつ研究していきます。

記念に作りました!

RSSとFacebookページのカピバラアイコン!

カピバラが持ってきてくれたのでクリックしてやってください。
クリックすると登録ページにとびます。

というあからさまなステルスマーケティング。

アプリのフォースをもってすれば、デザインセンスのないぼくでもこれくらいのものは作れるということです。

*追記
ちなみに、これはさをんさん(@sawonya)が描いてくれたTwitterアイコンのカピバラととフリーのRSSやFacebookのアイコンを組み合わせ、下記のアプリで装飾したものです。
ぼくのは絵心がないので変なカピバラしか書けません…。

Art Text 2 2.4.1(¥1,700)App
カテゴリ: グラフィック&デザイン, 仕事効率化
販売元: Belight Software, ltd – Belight Software, ltd(サイズ: 56.2 MB)
全てのバージョンの評価: (40件の評価)

さいごに

これからもブロガーとしていろいろ活動していきます。こうしてブログを書くのはもちろん、イベントなどオフの方でもやっていきますので、よろしくお願いします。

お役に立てる情報を更新していきます。

 - Blog, log