masaya5923.com

ブログを効率よく書くための方法をさらしてみます! #spdblog5

      2015/02/28

Spdblog5

最近はブログ毎日更新が板についてきました。@masaya5923です。

アシタノレシピメンバーであるはまさん(@SURF_FISH)がブロガーさんのためにヤバい企画を立ち上げました。

【企画】ブログを効率良く書くためのあなたの工夫について教えてください。 #spdblog5 | はまラボ

世のブロガーさんたちの手の内を晒すような危険な企画です…。そして面白いことが起きそうな予感が。

集まったエントリーは宝の山になるでしょう。

ぼくはまだまだひよっこブロガーですが、インプットするならアウトプットもせねばなるまい。ということで紹介していきます。

SPONSORED LINK

ブロガーの裏側を露にする5つの質問

1.ブログを効率良く書きたい理由はなんですか?

一つの記事に長くかかってしまうと更新するハードルが高くなってしまうため。

相方の機嫌を損ねないため。

2.一つの記事を書くのにかかる時間はどのぐらいですか?目標時間はありますか?

執筆時間:40〜90分
目標時間:60分

目安は60分にしています。

写真や雑記などは40分くらいで書き終えることができます。

アプリ紹介やライフハック系は60分くらいで安定して書けるようになりました。

アシタノレシピとか書評などは90分くらいかけることがあります。

時間はあくまで目安なので、絶対のこれを守ろうとは思っていません。

時間があれば内容を濃くするのも必要だと思っていますし、効率化だけを考えてしまうと、思考がそこでストップしてしまうのでゆるくしています。

忙しくて時間のないときはそれに合わせたコンテンツにしますし。

3.ブログを効率良く書くために工夫している点を箇条書きで3~5つほど書いてくれませんか?

・ブログネタはスキマ時間にストックする

・見出しを必ず作り、構成を先に考える

・構成の中で書きやすいところから書く

・MarsEditやスニペットアプリなどツールを使う

4.先ほどあげてもらった工夫の中の1つについて熱く語ってくれませんか?

IMG 1204

パソコンやスマートフォンには誘惑がたくさんあります。

SNSで面白そうなネタがあればそこに飛びついてしまい、結局ネットサーフィンして更新できなかったってこと、誰にでもあると思います。

ですので、更新しようとパソコンやスマートフォンに向かう前に、今日はこのネタについて書くぞ!と決めておきます。

そのために、Toodledoにブログネタのフォルダを作り、そこに随時入れるようにしています。

Toodledo – To Do List 2.3(¥250)App
カテゴリ: 仕事効率化, 辞書/辞典/その他
販売元: Toodledo – Jake Olefsky, LLC(サイズ: 12.2 MB)
全てのバージョンの評価: (520件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

5.ブログを速く書きたい人のために紹介できる記事はありますか?(他人の記事も、自分の記事も可)

ツールを活用して、書くことに集中する環境を作ることが大事です。

[Mac]MarsEditを導入してみたら思ったより簡単に使えたよ! | masaya5923.com

iPhoneでブログを更新するための使っているほぼ無料アプリ5選+1 | masaya5923.com

ブログ更新したら自動でアイキャッチ画像を入れてくれるプラグインAuto Post Thumbnailが素晴らしい! | masaya5923.com

ブログ更新頻度を高めたいならチェックリストを作った方がいい! | masaya5923.com
blog …

有料になる前にDashExpanderについて語っておこう | masaya5923.com

Twitter Anywhere 〜 魔法のツールチップ – WordPressへ導入 | stryhの日記 ~stryh/changelog

Bookmarkletリンク集


・MarsEditでリアルタイムプレビューしながら、行間調整しながら書くことができる。また、画像を挿入するのも簡単!だから書くのに勢いがつく!

・iPhoneアプリも活用してスキマ時間に画像編集を行う。

・プラグインなどを活用してアイキャッチ画像は自動挿入。Twitterアカウントは、(@)masaya5923(実際はかっこをはずす)と打てば自動でリンク作成。

・スニペットアプリDashExpanderでよく使うタグをサクサク挿入。

・ブックマークレットは必須!

MarsEdit – the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more. 3.5.4(¥3,450)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Red Sweater Software – Red Sweater Software(サイズ: 6.2 MB)
全てのバージョンの評価: (4件の評価)

DashExpander 1.6.7(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Kapeli – Bogdan Popescu(サイズ: 4.7 MB)
全てのバージョンの評価: (21件の評価)

さいごに

効率的に書くことに集中できる環境を作るには、結構時間がかかります。これらのツールを導入しようと思えば、理解することや使い方に慣れるまで時間がかかっていまします。

しかし、一旦そのハードルを超えてしまえば、サクサク書ける環境が待っている訳です。

これらの導入にかかる時間は未来への投資になります。ぜひ自分にあった環境を作ってみることをオススメします。

ぼくもこの企画で改善するところを見つけて導入していきます。

 - Blog, Top, 更新環境