masaya5923.com

ブログ更新したら自動でアイキャッチ画像を入れてくれるプラグインAuto Post Thumbnailが素晴らしい!

      2015/02/28

WordPress Pencil and Pins-02
WordPress Pencil and Pins-02 / thisismyurl

ブログ更新のハードルがどんどん下がってきた、@masaya5923です。

ハードルが下がった理由として、省略できる作業が減ったのが大きいです。その分書くことに集中することができ、質を上げるために注力できます。

省略できるものの一つとしてアイキャッチ画像の設定があります。手動でやってるとつい忘れてしまうこともあるんです。

アイキャッチ画像の設定を省いてくれるプラグインを紹介します。

SPONSORED LINK

Auto Post Thumbnailが素晴らしすぎる

このプラグインを使うだけで、アイキャッチ画像の設定の手間を省くことができます。

WordPress › Auto Post Thumbnail « WordPress Plugins

一番上にある画像を自動でアイキャッチとして設定してくれます。

自分のフォルダにある画像を添付したものももちろんですが、igosso画像検索のようなフリー画像素材からのリンクでも設定してくれます。

igosso画像検索 : 無料で商用利用可能なフリー素材/写真

今までは、フリー画像素材を使う場合は、

①アイキャッチ用の画像をダウンロードする

②その画像をWordPressのダッシュボードからアップロードする

③アイキャッチ画像に設定する

とやっていたのですが、こうしてリンクを貼るだけで、アイキャッチ画像に設定してくれるのです。
Auto Post Thumbnail1

からの
Auto Post Thumbnail2

はい!きたこれ!!

この手間の省略はありがたい!

さいごに

ブログの更新頻度を上げたければ、こうした工夫が必要になります。

省略できるものはなるべく省略して、書くことに集中していくことで更新頻度があがります。

このちょっとした手間を省いたことによって得られる心理的な余裕は、あなたのブロガーとしてのレベルを上げてくれます。

 - Blog, Top, WordPress