masaya5923.com

自分のブログを盛り上げたいブロガーさんへ送る!ブログを毎日更新することで気をつけたい1つのこと

      2015/02/28

IMGP5105

7月は毎日更新!どうも、@masaya5923です。

毎日更新をしてみるといろんなことに気づかされます。いいこともあれば、気をつけなければいけないなと思うこともあります。

今月は毎日更新するので自戒を込めて書きたいと思います。

SPONSORED LINK

毎日更新で得られること

IMG 1188

毎日更新しようと思った理由は、ブログに記事を貯めようと思ったからです。

記事がたくさんあれば、Googleなどの検索サイトからひっかかって訪問してくれやすくなります。

それは価値のある記事であればあるほど、検索サイトから読者がきて、そしてリピーターになりやすくなります。

上手い例えが思い浮かばないのですが、

“ブログという貯金箱の中に、記事というお金を貯めるイメージ”

です。

たくさんの方にシェアやいいね!、はてぶなどを頂いたときは「いい記事を貯めることができた!ほくほく(´∀`)」します。
masaya5923.com
そういえばFacebookページ、あと少しで100人です!「いいね!」を押すと更新情報が流れます!!

毎日更新で気をつけたい1つのこと

スクリーンショット 2012 07 21 15 40 52

毎日更新すると宣言すると、なんとなく毎日更新することが目的になってしまいます。

忙しいときはとりあえず更新しようとしてしまうため、記事の質が下がってしまいます。

“毎日更新”という決意は自分にとっては大きなものです。

しかし、読者にとってはあまり気にしていない、というかどうでもいいことだと思います。

不特定多数に向けられた情報提供するようなブログであれば、読者は情報を求めているのです。

ですから、大事なポイントはたった1つです!

“毎日更新”というのは手段であって、“良質な記事を貯める”という目的は忘れてはいけない

ということです。読者目線になって自分のブログを読んでみます。

そこで面白くなければ、書き方や見せ方などを工夫する余地があります。ですから、質を上げるために力を注ぐことが必要になります。

毎日更新のその先になにを求めるのか、それをはっきりさせることが何よりも重要です。

さいごに

偉そうなことを書いていますが、自戒を込めて書いています。

忙しくなると簡単に更新できるものしか書かなくなってしまいました。それもまたありかも知れませんが、良質な記事を増やした上で、たまに入れるくらいにとどめておきたいものです。

もう一度書きます。

自戒を込めて…。

 - Blog, log, Top