masaya5923.com

ライフハック系ブロガーへ!更新に疲れたら、思いの丈を書く雑記を書いたらいいんじゃない

      2015/02/28

Dog Shades
Dog Shades / skycaptaintwo

最近何かが変わり始めた。どうも@masaya5923です。

最近あまりライフハックをしなくなりました。最近あまり本を読んでなくてインプットしていないのと、今までのやり方をもっと簡素化したい気持ちがあるんだと思います。

ブログについても前は、ライフハック系がほとんどだったのですが、最近は想いの丈を綴った雑記が多くなってきました。

なぜ雑記が増えてきたのか、その変化を書いてみます。

SPONSORED LINK

ライフハック系記事のコメントと雑記系記事のコメントは嬉しさの種類が違う

どちらがいいという話ではありません。種類が違うということです。和食と洋食どちらが優れていると聞かれても答えがでないのと同じようなものです。

ライフハック系の記事は、読者の方からは情報に対してコメントをいただく場合がほとんどです。

雑記系の記事は、自分に対してコメントをしてもらってる場合がほとんどです。

ライフハック系だと広く多数の読者に届くかもしれません。雑記系だと、自分の周りの人、それも知り合いに見てもらうことがほとんどです。

ですから

・みんなのお役に立てて嬉しい

・繋がりが深まったような気がして嬉しい

という2種類の嬉しさを味わうことができるのです。


天声人語ばりにφ(.. )メモメモ⇒【雑記】なにかを語るのは大それたことではなく、むしろしゃべりの苦手な人にとっていいのかも | http://t.co/bWduCain http://t.co/zhWwRhUL2012/07/09 05:19 via HootSuite


雑記にこういうコメントをもらうととっても嬉しい!

雑記にライフハック色を少し足してみる

ライフハック系の記事を書いてると、

「なんだかこれどこかで見たような…、そしたらおれかかなくてもいいんじゃない?」

という気持ちになることはありませんか。

そんな気持ちが出てき始めると、なんだか自分のブログの存在感ってなんだろうと思ってしまいます。

「自分にとっては当たり前でも、誰かにとっての情報!」

といいますが、そう言い聞かせても不安になることもあります。

逆に、雑記なんかは自分にしか書けないものです。しかし、それでは結構コアな人じゃないと見に来てくれません。

自分の思いの丈を書いても、反応がなかったらそれはそれでショック。

しばらく雑記を書きたくなくなります。

そうならないために、雑記にライフハック色を少し足してみます。

普段ライフハック系の記事を書いていると、だんだん体系化したり、法則化した記事を書くのが得意になってきます。

それをすこし利用します。

ですから、雑記でも少し客観性を持たせるために

・中点(・)を入れて体系化する

と思いをぶわーっと書いても読みやすくしてくれるものです。

【雑記】なにかを語るのは大それたことではなく、むしろしゃべりの苦手な人にとっていいのかも | masaya5923.com

雑記で自分のフィルターを強める

書いてみると、なかなか書けません。ライフハック系は対象がわかりやすいですから順序よく書いていけばそこそこの記事が出来上がるものです。

しかし、雑記は頭や心の中のものを書き出しますから上手く書くことが難しいです。

しかし、その経験を重ねて行くとライフハック系を書くのにも生かされます。同じものを対象にしても自分というフィルターを通して書くことができます。

そうするとより、境遇の近い人に向けて届きやすくなることでしょう。

 - Blog, log, Top, 雑記