masaya5923.com

ぼくがブログを始めたきっかけと振り返りと未来 #myblogstart

      2015/02/28

NewImage8

あなたのブログを始めたきっかけはなんです?何気にブログ歴8年目になる@masaya5923です。

アシタノレシピメンバーであるじゅんさん (@jun0424) が素敵な企画を立ち上げてくれました。
[企画]なんでブログ書こうと思ったのさ!『あなたのブログ始めたキッカケ教えてください』 #myblogstart « 4コマでわかる!ITのこと

ブログを始めたのは大学時代です。もう8年前です。恥ずかしいことをたくさん書いてあるだろうと思われる、そんな小っ恥ずかしい思い出を蘇らせるような企画。せっかくなのでのらせていただきます。

SPONSORED LINK

ブログを始めたきっかけ

カピバラもふもふ-masaya5923のブログ : ついに…

ブログを始めたのは大学4年生のときです。ホリエモンがぶいぶい言わせてた時期で、ブログが大流行りした時期でもあります。

“きっかけは普通の日記は書いているのです毎日はなかなか書けず…。どうやったら書けるか考えた結果、誰かに見られるものならちゃんと書くかなと思い行動に。”

なんか、継続するために必要な要素を考えてはじめたやん!

日記の延長的な感じや、実家は四国なのでそのときの友達への近況報告的な感じで書き始めました。

カピバラもふもふ-masaya5923のブログ : 演奏会の反省より

2記事目にして熱量のあるものを書いちゃってるという今読むとなんか恥ずかしくなってしまいます。

“自分達プレイヤーもお客さんが聴きに来てくれる以上、何かを与えられる可能性はあります。こういう役割もあると認識した上で取り組んでいくと、自分達の活動に積極的になり、もっと活動がおもしろくなるのではないかと思います。”

こうしてやっていってましたが、面白い文が書けるような才能はなく、また継続力もなく、またネタ切れもありと続かないのがオチでした。

ブログは生まれ変わる!

2009年の11月にTwitterを始め、ブログのテイストが日記や報告系から情報を交えたライフハック系になってきました。

カピバラもふもふ-masaya5923のブログ : iPodtouchとイーモバイルで携帯代、インターネット代節約でハッピー第1回

これがライフハックのような記事第1号。ちなみに、このころにたちさん(@ttachi)をTwitterで知り、ブログを読み、感激して、自分の同じようなエントリを書こうと思って書いたのがこれです。

iPhoneのパケット通信料を基本料だけにすれば、僕もソフトバンクも超ハッピー!? 第一回 その時はきた! [iPhone] [net] – No Second Life

パクり過ぎやろ!というくらいタイトル似せてますけど、内容は全然伴ってないという…。

でも新たなブログのスタートだと思っています。この記事や経験がなければ今の自分やブログはありません。

ブログの未来を語る

日記系の趣味から情報発信に変わり、これから自己実現のためのツールへと進化しつつあります。

ブログを始めた大学4年生のときはこうなるとは夢にも思っていません。

ブログやSNSを通して仲間ができ、プロジェクトを実行し、やりたいことを実現させていく。

そんなステキなことはありません。

周りの仲間たちの刺激によって仕事にも集中できるし、また夢ややりたいことを再発見できる。

夢の実現に向かってこれからも一緒に歩んでくれるブログにしていきたいと思っています。

 - Blog, etc, log