masaya5923.com

WordPressのテーマをレスポンシブ対応に変更しました!

      2015/02/28

IMGP5105

まだGoogleBANから抜け出せていないであろう@masaya5923です。

コンテンツが確立されてなくて単に検索順位が低いだけかもしれませんが、いろいろ手を打っていきたいと思います。

SPONSORED LINK

変更しようと思った理由

いろいろ調べていくうちに、そういやテーマを更新してなかったなと気づきました。更新しない理由はフォントや見出しデザインなどスタイルシートがリセットされてしまうためしていませんでした。

Evernoteをふとのぞいてみたらこんな記事がありました。

ブログテーマをWordPressフレームワーク「Thematic」に変更しました | なまら春友流

WordPressテーマのアップデートをしたら検索順位が戻ったのかPVも戻りました。

なに!?テーマのアップデートは少なからず影響があるかもしれない!!?

と思いスタイルシートリセットを覚悟の上アップデートしてみました。

WordPressのテーマを変更

アップデートしたもののなんだか、フォントとかロゴがださくなっていたので、スタイルシートをいじって変更するのもなんだかなーと思っていました。

ちょうど、レスポンシブ対応のテーマに興味があったところですし。

比較的最近発表された「レスポンシブ」かつ美麗な無料のWordPressテーマ12種*frasm

ということでいろいろ調べてみて変更しました。
20 free responsive wordpress themes
DemoDownload

ミニマルでカスタマイズしやすく重くない!

まずデザインを見てください!
Respo1 1

じつにシンプルです!しかし欲しい機能は兼ね備えています!スライド好きなまーくんとしては大満足なデザインです。

Respo2
iPhoneで見てもこのデザインです!なんてったってレスポンシブですから!!

レスポンシブ対応テーマだと開くのが遅くなるみたいですが今のところさくさくです。そんなにプラグインをいれてないからかと思いますが、そうい周りのカスタマイズもミニマルにいきたいと思います。

Respo3

そしてカスタマイズも至れり尽くせりな設定項目があります。ありがたかったのは文字の大きさやフォントをここから変更できることです。

今まではスタイルシートをいじって変更していたので知識のないぼくには時間がかかってしまってたのですが、この設定画面から変更できるのはありがたいです。

さすがに見出しのデザインまでは変えられませんが、この設定項目はぼくにとってとてもありがたいです。

そして無料です!!

さいごに

余談ですが、ブログタイトルのロゴをmasaya5923.comになってますが、ブログタイトルを変えた訳ではありません。Acquire~が長いので短時間で作れるものとしてロゴ画像をmasaya~にしてみました。

しかし、ブログタイトルを変えようかとも悩み中。Acquire~はたぶん誰一人覚えてないかもしれません。自分でも時々危ういくらいですから。

それだったらシンプルにmasaya5923.comにしようかとも考えているのです。もしアドバイスありましたらtwitterでもFacebookでもコメントいただけると嬉しいです。

 - Blog, Top, WordPress