masaya5923.com

川崎ブログバカ5代目に参加!嵐の中でもブログのことだけを考えるブログバカになりました!

      2015/03/01

IMG 2307

嵐がやってきたその日、川崎ブログバカ5代目が開催されました。

買い出しのために津田山に集合する参加者達、一人津田沼へ行く月間100万PVを誇るモンスターブロガー、嵐が来るから早めに切り上げようと話をするも、風があまり強くないからという理由で、結局22時までやってしまったブロガー達。

まさしく、ブログバカでした。

そんな、川崎ブログバカ5代目にお誘いいただきました。

SPONSORED LINK

川崎ブログバカ5代目

メンバーは

・むねさださん(@mu_ne3)
・たむかいさん(@tamkai)
・だいちゃん(@delaymania)
・てとこんさん(@tetokon)
・トワイエさん(@towaie102)
・あかめさん(@mk_mizuho)
・はまさん(@Surf_Fish)
・ほーりーさん(@infoNumber333)
・ぼく(@masaya5923)

の9人。

こうして集ってみるといろんな発見があって、いいところがたくさんあります。


・仲間がいるって嬉しい!
・わからないことを教え合える!
・ブログじゃないことでもそれぞれ達人的なものがあるからいろんな視点に気づける!
・曖昧なところを議論できる!

仲間がいるって嬉しい!

8623537509 1620b3cb85 o

ブログ合宿に参加したり開催したりしたことはあるのですが、なんどやってもいいものです。

ブログ合宿をやることで、こうして集い、その日1日はブログのことだけ考えればよいという状態になります。

そんな環境下に身を置く強者がこんなにもいるなんて嬉しいじゃありませんか。

まあ、始まりは乾杯から始まるというアレですが。

わからないことを教え合える!

今回は、ブログのカスタマイズ祭!

ということで、自分は一番知識がないんじゃないかっていうくらいなので、教えてもらってばっかりでしたが、わかることや得意な分野を教え合えるというのはステキなことです。

ググったら出てくるものはたくさんありますが、その情報を吸収するのは時間がかかるものです(その分、スキルはつきますが)。

普段ググって、時間かけてやっていることを、たまには直で教えてもらってサクサクカスタマイズが進むって、とってもありがたいです。

ちなみにぼくは、AppHTMLのボタンの改良と、ローカル環境にカスタマイズしたWordPressテーマを入れるのを、あかめせんせー(@mk_mizuho)にマンツーマンで教えてもらいました。

ブログじゃないことでもそれぞれ達人的なものがあるからいろんな視点に気づける!

語り合うのはブログだけではありません。

Evernoteだったり、仕事の話だったり、Purfumeの話だったり。

みなさん、いろんなことに突き抜けているから、それぞれの話をしても面白いし、ためになります。

曖昧なところを議論できる!

ブログのサイドバーとか記事下のコール・トゥ・アクションとかって、「これが絶対にいい!」というものはありません。

だからこそ、ブロガー同士が集まる議論になりますし、それぞれの価値観に基づいて答えがあります。

さいごに

IMG 2313

IMG 2314

ブログバカですが、食べるのも熱心です。

トワイエさん(@towaie102)が作ってくれた、煮卵と牛肉の赤ワイン煮込み。めっちゃうまかったです。

他にもポンカンジュースやクラフトビール、日本酒などの差し入れ、お惣菜やら冷凍食品などを買い込んで飲んで、食べ、びっちり12時間合宿するという素晴らしい内容です。

カスタマイズメインだったので、読者の方に目に見えて大きく変ったところはないかもですが、徐々に効果を発揮してくれるものだと思っています。

さいごに、川崎ブログバカにお誘いいただきありがとうございました。熱く語ったり、カスタマイズで助けていただいたりして感謝です。


*本記事で使用した写真はむねさださん(@mu_ne3)からいただきました。

参加者のブログ

むねさだブログ | わんぱくに、食べ物・ガジェット・カメラ等の情報発信中!

切り抜きジャック | あなたの心をワシヅカミするブログ

delaymania

でーじてとこん

merci mart

あかめ女子のwebメモ|iPhone・ガジェット・はらぺこブログ

はまラボ | タスク管理・Evernote好きのブログ

Number333〜iPhone・Macの情報発信ブログ

 - Blog, Top, イベント