masaya5923.com

【WordPress】Google Chromeで日本語が表示されないときの解決方法【Windows】

      2015/02/28

Chrome 1

WindowsのPCを久しぶりに開いたので、自分のブログをChromeで見てみたら、なんと日本語が表示されていませんでした。

英語だけ表示されていて、タイトルも文も横線になっていてなにもわかりません。

これは、やばい!と思い、早速調べてみたら簡単に直すことができました。

SPONSORED LINK

Google Chromeで日本語が表示されないときの解決方法

スクリーンショット 2013 08 09 15 37 32

テーマ編集のスタイルシート (style.css)からbody要素の

text-rendering: optimizeLegibility

を削除します。

参考にしたサイトでは、コメントアウトと書いてあったのですが、なくても大丈夫そうなプロパティだったので、削除してみました。

[WordPress]google chromeで日本語が表示されない問題を解決(英語[アルファベット]は表示される)twentytwelve | ITいろいろ備忘録

text-rendering: optimizeLegibility – terkel.jp

さいごに

テーマを変えたばかりだったので、Windowsではチェックしていませんでしたが、他のブラウザで見てみると大変なことになっていて反省しています。

ちゃんとチェックはしないといけませんね。

こちら↓はレスポンシブサイト用のエミュレータ。
The Responsinator

こちら↓は5種類のブラウザでチェックできるエミュレータ。
browserling – interactive cross-browser testing

 - Blog, Top, WordPress