masaya5923.com

7日間連続でブログを更新して気づいたこと

   

The Blog, after Manet
The Blog, after Manet / Mike Licht, NotionsCapital.com

新年の挨拶エントリーをしてから昨日まで、7日間連続でブログを更新することができました。

SPONSORED LINK

いろんなことをやっても、なかなか習慣化できないぼくですが、7日間続いたのはすごいこと。自分で褒めてあげて、モチベーションを高めていきます。

 

1 この7日間に更新した記事

まずは、そちらの記事を紹介したいと思います。

2012年もよろしくお願い致します! » Acquire more Experience

インドネシアへいってきた! » Acquire more Experience

忙しい現代、Googleカレンダーを使わないと損!! » Acquire more Experience

私が”必ず”毎日使ってるヘビーローテーションなアプリ » Acquire more Experience

[Photo]インドネシア・バンジャルマシンで水上マーケットに行き、川の偉大さを感じる! » Acquire more Experience

[書評]場に貢献して豊かな生活を!IDEA HACKS2.0 by原尻淳一/小山龍介 » Acquire more Experience

旅の価値観を書き出してみよう! » Acquire more Experience

 

以上の7つです。時間をかけて書いたものもあれば、サクッと仕上げたものもあります。続けるということは難しいので、習慣化させるためにはハードルを低いところに設定し、始めると続きやすいです。

年末年始にインドネシアへ行ったことも影響し、旅ネタが多いです。また、昨年の夏ぐらいから滞っていた書評が復活しました。書評は書くのが難しく苦手意識があったのですが、偉大なる方々のブログトークを聞き、少し書きやすくなったように思います。

 

2 更新してみての所感

BLOG IDEAS
BLOG IDEAS / owenwbrown

この7日間ブログ執筆のための時間を計測してみましたが、平均して1記事1時間半くらいです。よくそんなに時間をかけれるなーと思いますが、テレビを見ている時間をブログに当てたのであまり、生活を圧迫していないかなと思います。

また、1エントリーにかける時間も文章半分、画像やhtmlなどの装飾半分といったところです。

 

まだ大きなことは言えないのですが、ブログを通して自分の頭の中にあるものを書き出していくと、さらにどんどん出てくるようになってきます。

アイデアがアイデアを生むような感じ、またはちょっとしたころでも書いてやろうというアンテナが敏感になる感じ、少しですが変化しているように思います。

 

また、書く上で手順が決まってた方が断然いいです。

ぼくはTodoリストを管理する、Toodledoにブログ更新のためのチェックリストを作りました。そうすると、手順を考える必要はなくなり、内容を書くために集中できるようになります。

これがあるからブログを書くためのスタートダッシュができますし、設定漏れをすることもなくなります。

 

3 今後の展望

今後は2週間、1ヶ月、3ヶ月と続けていきたいなと思います。

連続で更新することを今は、目標にしています。いつになるかわかりませんが、習慣化できたら、また別の目標にステップアップすることになると思います。

 

今は量を求めていますが、質を求める時期が来ることになればいいなと思います。(ちなみに、今は質を落としている訳ではなく、自分ができる最良のアウトプットをしているつもりです。)

 

また、この一週間でPV数が上がってきました。WordPressに移行して間もないブログですが、やはり更新することが一番大事です。まずは、ブログの露出度を上げること。この基本を今後も続けます。

あなたのブログが読みたい。~アクセス解析のたった一つのデメリット~ – Tanakamp的ヒトコト。

そして、自分らしさを出すという大事なことも忘れないようにしていきます。

 

4 さいごに

アイデアにおいて量と質は両立できます。
アウトプットの”質と量”を向上させる3種の神器

アウトプットを増やすことで、エントリーの質を上げていくことができると思います。今後も当ブログをよろしくお願いします。

 - Blog