masaya5923.com

ブログ更新頻度を高めたいならチェックリストを作った方がいい!

      2014/11/09

check list
check list / Artois Bibliothèques

みなさん、ブログを書くときにどういう手順をふまれていますか?

SPONSORED LINK

ブログサービスのアカウントにログインして「新規投稿」から書くという方もいらっしゃるかもしれませんし、テキストファイルに下書きをされる方もいらっしゃるでしょう。

なにに書くかっていうのもなかなか興味のあることですが、それよりもブログ更新に向けて、アイデアを出して、文章を書くところから投稿するまでどのような手順をふむか、決まってれば決まってるほど更新しやすくなります。

今回はブログ更新のためのチェックリストを紹介します。

 

1 チェックリストはこちら


1〜3番目くらいまでは順番を守っていますが、それ以降はばらばらになるときがあります。

記事の内容によって先に簡単なのをすましちゃえ、と思うこともあります。それでも、このチェックリストのおかげで、設定のし忘れがなくなりますから、更新するときには欠かせなくなってきています。

 

ちなみに、これはtoodledoというTodoを管理できるウェブサービスです。

英語表記ですが、自分に合った設定ができるのでとても気に入っています。そのなかに、Blog更新チェックリストというフォルダを作り、毎日繰り返せるよう設定しました。毎日繰り返すということは、毎日更新するという決意の現れでもあります!パソコンでもiPhoneでも見られるのでどこでもチェックすることができます。

 

言い忘れました。これより前に大事なことがあります。

そうです。

ネタ出しです。

そのブログのネタも思いついたらtoodledoに入れています。いつ、どこで思いつくかわかりませんから、パソコンやiPhoneなど、どこでも管理できるというのは最も大事な要素です。

 

2 チェックリストを作って変わったこと

Space shuttle Endeavour launch
Space shuttle Endeavour launch / Matthew Simantov

以前もブログのネタをメモすることはありました。しかし、なかなかそれを文章にすることはできませんでした。

 

大事なのはネタだけでは、ありませんでした。

 

それを形にするパワーが必要なのです。

 

車が動きだすのも、飛行機が飛び出すのも、女の子に声をかけるのも、最初に一番力を使いますよね。

 

ブログも同じです!

 

大きなパワーが必要ですが、それを細分化してしまえばなんのことはありません。そして手順が決まってれば、必要なところに必要なだけ集中することができます。

 

いきなり文章を書き始めるよりも、まず見出しを作る。これなら簡単にできそうです。これが細分化です。

そして、その見出しに合わせて文章を書けばいいのです。文章を書き始めてゴールがどこにあるかさまよいながら書くよりも、見出しという小さなゴールに向かって、集中して文章を書くことができます。

チェックリストを使い始めてから、断然ブログの更新がしやすくなりました。

 

3 さいごに

ゴールが曖昧でさまよいながら文章を書くのは案外ストレスがあります。前は、文章をとりあえず書き始めていたのですが、それだと言いたいことが伝わらなかったり、書き直しに結構時間が取られたりすることも間々ありました。

手順を決めて、スモールステップにすると実感できるほど違いがあります。

このチェックリストを作るのに時間がかかってしまうかもしれませんが、一度作ればそれ以降、違いを体感できます。今年こそはブログを更新したい!と思われる方はぜひオススメです!!

 - Blog, 更新環境