masaya5923.com

ブログを書き続けるための心得!No Second Lifeセミナー「ゼロから始めるBlog&Twitter&Facebookパーソナル・メディア塾」に参加

      2012/09/07

IMG_1220
flickr.comIMG_1220 Photo by masaya5923

この記事をご覧になってるみなさんはたいていブログを書いてる方達だと思います。ブログを書いてて楽しいこともあるけど、ちょっとした悩みもある。

例えば、続かない、何を書いたらいいかわからなくなる、アクセス数が増えない、などなど…。

そんな悩むならやめちゃえば?と突っ込まれそうですが、せっかく好きで、興味があって始めたブログですから悩みを解消し、続けていきたいですよね。

そんな悩みを解消しするためにセミナーに行ってきました。

SPONSORED LINK

11月20日 第2回 “No Second Lifeセミナー”開催! テーマは “ゼロから始める Blog & Twitter & Facebook パーソナル・メディア塾” ! | No Second Life

パーソナルメディア塾と題してSNSやブログを通してブランディングするための内容でした。

 

■総合ブログへのブランディング
Blog OMG!
Blog OMG! / Mike Licht, NotionsCapital.com

ブログの内容は人それぞれです。ある分野のことを専門的に書き続けたり、日記をひたすら書き続けたりと。

ぼくは、専門的にかけるほどの深い知識は持っていません。また、文章の面白さで引きつけられるような日記も書くことができません。

おそらくこういうことをすると三日も続かないのではないかと思います。

今までブログをやってきて、ガジェット関係や、写真、書評、旅行、ライフハック、イベントレポなど分野をいくつかにしぼって書いてきました。

何となく自分の書き方やネタの見つけ方をつかんできたつもりでした。

その何となく感じていたことをなるほどね!!に変えてくれる言葉を立花さんに教えていただきました。

・得意なこと
・高められること
・継続が難しいことの助けになること

これだよこれ!!

ぼくの目指しているブログはこういうことだったんだなと思います。よく立花さんのブログを拝見し、真似していることもありますが、この背景を読み取ることができていませんでした。

自分が得意なことはブログで書きやすいですよね。でもネタがいくつもあるかは別の話です。

本を読んだりツールを使いこなしたりし、それを発信することでさらに高められることができます。

早起きやランニングなど継続が難しいことを発信することによって、応援してくれる人がいます。そして、その記事を参考にしたり楽しみにしてくれたりする人がいます。

この三つを組み合わせることで継続的になおかつ総合ブログとしてブランディングしながらブログを書くことができます。

 

■やっぱりプロフィールはリアルでもネットでも大事
Week 6: (digital) literacy (skills)
Week 6: (digital) literacy (skills) / Chris P Jobling

ブログにやってくる人はたいてい検索エンジンからやってきます。アクセス解析のツールを使ってみれば意外とキーワードからブログにたどり着いてる方が多いとわかります。

“最初は情報に会いにくる。でもその内容が面白ければこれを書いた人は誰だろうになる。”

例えばiPhoneのことを知りたい、そのアプリのことを知りたいと思って検索サイトで検索する。そのキーワードをもとにいろんなことを検索していくうちに、同じブログにたどり着く。

そうするとこのブログすげー!!自分の知りたいことがほとんど書いてある!!

という経験ありませんか?ぼくはあります。即行でブックマークやRSSリーダーに登録しまた。そうしてぼくはそのブログのリピーターになりました。

そしてやっぱりそのブログを書いた方がどんな方なのか気になるんです。プロフィールを見たり、昔の記事を見たり、はたまたTwitterをみたりと。

どんな人か気になるんですよね。リアルでも、初対面で話をして面白かったり興味深かったりすると、その人のこともっと知りたい!になります。

自分のブログの読者の行動を想定し、リピーターになってくれやすいよう環境を整えるということです。

そうなってくれるよういい記事を書かないとね!!

 

■SNSを楽しもう!
social media
social media / Sean MacEntee

現在、情報を得ようと思えば、どれを見ればいいかわからないくらいたくさん情報があります。

ブログで情報発信しても同じような記事はたくさんあります。そのなかから自分のブログを選んでくれることってとても凄いことだと思います。

TwitterやFacebookによって今は情報発信者とやり取りが気軽にできたり、普段の様子がなんとなくわかったりします。

そういう部分にもなんとなく人は惹かれてしまうのです。直感的ですが会ってみたいと思った人に実際に会うと思った通りの魅力ある方でした。それ以上なときも。

ブログとSNSを合わせて人柄がわかってしまいます。諸刃の刃ではありますが、個人メディアとしてブログをやってる方にとってはチャンスだと思いました。

 

■おわりに
今回のレポートはごく一部のことにぼくが思ったことや経験を照らし合わせて書いてみました。当たり前のことのようですが、ここまではっきりと表現し、わかりやすく話していただいたことで、ぼく自身とてもすっきりしました。学んだことを実践し、本ブログをステップアップさせ、みなさんにいい情報をお届けします!

 - Blog, lifehack, イベント